
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

過去問うpしよう(提案)

ぼっちにとっての鬼門、過去問
ネット検索する人、自力で作る(※AA)人…ぼっちの行く道のりは険しい

kuzutani.jpg

まじめに勉強しても乗り越えられない壁というものがあるのだ
その中に差す一筋の光、それはスレの先輩
つまりみんなで過去問をスレにうpしよう(提案)
追記からぼっちでもできる過去問の作り方を紹介
※注意
情報はWindows7 Home Premium 64bit版での動作です
別のバージョンやMacでの動作は確認していません
その他紹介したフリーソフトも、自己責任で使用してください
それとOCRはよくわからないのでポイーしてます
こうしたほうがいいぞとかあったらコメ欄にオナシャス!



1. スキャナーを用意

ただのカメラ撮影でも問題ありませんが、持っている人はスキャナーか複合機のほうが捗ります
ちなみにオススメはBrotherのお安い複合機
インク売ってるところが大きなお店に限られますがわりとコスパいいと思います


2. スキャン
元からPDF化の細かい機能がついていればそれを使うのが楽だと思いますが、表示やファイルのサイズが大きくなる場合も
自分は調整が楽なのでそのまま画像でスキャンしてます
 画像でスキャンした!PDFにする→2へ
                 もうめんどくさい→5へ
 PDFでスキャンしたのでうp→5へ


3. 画像調整
「めんどくせーよ!あげてやるんだから細かいことはいいだろ!」という人は次の項へどうぞ
スキャンした画像、そのままあげるには問題点があります
①画像サイズがでかい
②書き込みが残ってる
③なんか曲がってる
Windows付属の「ペイント」でも、①のサイズ変更、②の書き込み修正は十分できますが、角度の修正は細かい操作ができません
これらを修正するのに便利なのが「JTrim」開発者サイト)。フリーの写真修正ソフトです

まず画像を読み込み
 33_1

角度修正(丸い矢印)
33_2.jpg

右に曲げたいなら正の値、左に曲げたいなら負の値
33_3.jpg

確認は画面端でやるとわかりやすい
33_4.jpg

保存して完成。傾きを直すと隙間に色が残るので修正するときれい
スキャン中に色味が入ったらグレースケール(左端下ボタン)にしても
33_5.jpg
(著作権者名:WoodyBells
URL:http://www.woodybells.com/)


4. PDFにする
簡単にやるなら、Wordファイルに貼り付けて
33_6.jpg

PDFで保存
33_7.jpg

これで十分です
…が、数が増えるとファイルサイズが大きくなったり、なにより、作成者名にユーザー名が残る(一度Wordファイルをユーザー名なしで保存すれば大丈夫です)
33_8.jpg
 

そこでご紹介するのが「PDF Designer - Image Edition v1.00」製作者サイト
設定を変えれば、しおり(各ページにジャンプ)やサイズ指定
33_9.jpg

書類情報の変更
33_10.jpg

が可能です。変換するには設定を適用してから画像ファイルをウインドウにドラッグ&ドロップ!
圧縮はJPEG(低)でも十分きれいです
ちなみにファイルサイズは、(高)160KB→(低)84KBと半分ぐらいになります


5. ZIPにする
このままでも軽いのですが、一応まとめたいならLhaplus
アイコンの上にファイルやフォルダをドラッグ&ドロップですぐにZIPが生成


6. うp
ラジオをする人やDL相手が心配な人はSkypeで信頼の置ける相手に渡す場合もあり
スレに投下する人はAxfc Uproaderが長持ちして便利
ファイルの容量によってうp場所が違うので注意!
いくつかならScandiumで十分
33_11.jpg

パスワードは好みで
33_12.jpg


7. 知らせる
該当学年のスレに投下
33_14.jpg

またはこっちに投下
33_15.jpg

おつんぽりん






自分は苦労して浮いた(または落ちた)のに後輩を楽させるなんてしゃくだ という奴wwww
わかる
だけど同じスレ民のよしみで一肌脱いでみるのも楽しかったり
楽になった後輩がレスやラジオをすることでスレが活性化する可能性も?
もらった側も、来年の後輩に自分の分もプラスしてうpすればぼっちの輪が広がるぞ!

あとでその他PDFファイルの操作に便利なソフトを紹介予定
[ 2012/10/25 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

すげーよくまとまってるじゃん乙
老害としてはうpしていきたいとこだけど既に上げたもので打ち止め
まあお前らも俺と同じ自前過去問システムをやれってことだ^^
[ 2012/10/28 00:38 ] [ 編集 ]

まとめ乙です
先輩の皆さん過去問ください!何でもしますから!
[ 2012/10/28 14:52 ] [ 編集 ]

毎日ラジオやったら考えてやるよ
[ 2012/10/28 17:01 ] [ 編集 ]

>>チンギュ
機知の専門はクラス変わるから発表されてから集めるといい
[ 2012/10/28 23:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://tomperu.blog.fc2.com/tb.php/33-08850f1f


